Ragazzi blog

サイクルショップ Bicycle Ragazzi のブログ

久々の更新です

雪の中MTBで遊んだり沢下りしたり、サイクルトレインにはじめて乗ったり
待ちにまったGPSが入荷したり、カンパのEPSのセミナーに行ったりと
記事にしたいことはたくさんありましたが
本業とカクテーシンコクが忙しく更新できませんでした。


久々のブログは本業のお仕事紹介です
(自転車、用品販売・修理・カスタムが僕の本業です
 一部では自転車で遊ぶのが仕事?と思われていますがそちらは実は本業ではありません)



1作目
TESTACH TENCE テンス


赤いフレームと黒いカンパニョーロのコントラストがかっこいい
フルクラムのホイールとフライトチタン1990のサドルなど
クロモリながらほどほどのスポーティ感がいい雰囲気
タイヤもベロフレコルサ+ラテックスチューブで抜かりナシ。
テスタッチはフレーム販売ですので自分仕様を楽しんで組んでいけます。
Kさん、赤い専用機で3倍楽しんでください。



2作目
DEFY ADVANCED3 デファイアドバンスド


購入1年目のオーバーホールと輪行用のスチールバイクが欲しいというオーダー
ちょうどラレーCRRが特価になっていた(現在も特価中です)ので
CRRのアルテグラをDEFYにDEFYの105をCRRに組み替えることで
DEFYのオーバーホール&グレードアップとCRRの納車整備を同時に完了。
ちなみにCRRはこんな感じでカスタマイズ

真っ黒なフレームと真っ黒な105にゴールドパーツで挿し色にしてゴージャスな雰囲気。
Oさん、今年は輪行楽しんでください。




3作目
GT ZASKAR Elite ザスカーエリート


ノーマルで十分な性能のザスカーエリートですが
XCレーサー的な性格をトレイル向きにするためハンドルをアップライズなものに
タイヤは僕が使って上りが楽ちんと感じたコンチネンタルX-KING UST 2.4をおススメしました
ちょっとだけ太目の太さと低圧走行可能なチューブレス構造で下りも楽しめます。
極めつけはオーナーがこれしかない!と選んだクランクブロス コバルト3ホイール
めっちゃかっちょいいスポーク構造が特徴的なこのホイールには
スケスケのディスクローターが合う!といことでKCNCスケスケローターをチョイス。
Uさん、眺めて楽しめるMTBができあがりましたね。




4作目
Centurion BackFire200 バックファイヤー200


フォークに『最近のSR SUNTOURは良くなったね』この評価を確立した
EOICONを装着、ストロークを100ミリから120ミリに変更しトレイル向けの設定に
サス変更で走りの変化を実感していただいたオーナーの次のカスタムは10速化・・・でしたが
ここはホイール&タイヤ交換でラクラク上り、ブリブリ下り仕様にしましょうと提案
対費用効果バツグンなXTホイールとコンチネンタルX-KING UST 2.4をチョイスし
ホイール周りだけで約1kgの軽量化、走りが楽しいMTBに仕上がりました。
Oさん、今回のグレードアップも効果絶大ですよ。




5作目・6作目
TREK FX
SPECIALIZED ROUBAIX
まずはこの写真

まじめなクロスバイクです。手堅い雰囲気はトヨタのクルマを連想します。
これが、こうなりました

ローアングルから

コンセプトはピストなテイストでお尻が痛くない安楽クロス
ブレーキもちゃんと付いていますよ、もちろん白いのが
パーツチョイスは僕がして、カラーチョイスはオーナーにおまかせで作った一台
見た目のカワイさ乗り心地の快適性は目的どおり達成
おもちゃのような外観ですが使ったパーツはちゃんとしたものなので
意外なほど軽い走りに仕上がりました。
もう一台は

くたびれているタイヤとワイヤー類、バーテープ、ペダルの交換でしたが
やけにレバーが上を向いていたので話を聞くと
「買った店でポジションがきついと話すとハンドルを上げてくれた
 それからはレバーが遠くなったので下ハンは持ってない」とのこと。
お尻が痛いからサドルを変えたいというリクエストでしたが
今回はハンドルを交換してポジションを見直しです。
Kさん、今回の変更できっと自分の自転車の良さが再認識できると思いますよ




こんな感じで楽しく忙しくさせていただいていますが
まだやることが残っています。
現在、凄く手の込んだ散策用自転車を製作中、完成したら紹介します。