Ragazzi blog

サイクルショップ Bicycle Ragazzi のブログ

最後の1台が入荷しました Raleigh CRE

ラレー CREが入荷しました。


このCRE、お手軽価格(定価78750円)や25cタイヤ、8速コンポなど廉価版入門車と思われがちな
モデルですが、ただの入門用低グレード車とは異なる趣があります。


理由は泥除け取り付け可能なフレーム設計・ロングアーチのブレーキ
ポタリング的なペースで走るには重めの車重から来る安定感のある走り
そして下位グレードとはいえ、確実な変速をしてくれるシマノパーツを
アッセンブルしたパーツ構成など
『上位グレードの廉価版』ではなく
『のんびり気持ちよく走るのにちょうどいい自転車』として設計がなされています。



ノーマルもいいのですが、車体価格が手頃なのでカスタムしてより雰囲気を良くするのもおすすめです

ブレーキをセンタープルにしてWレバーで変速、変速ワイヤーが無くなったハンドルには
バッグを付けてもいいかも。
リアは8段なのでフリクションタイプの変速レバーでも十分使いこなせます。




こっちはノーマル






CREの「ちょうどいい自転車」感が好きで「速くない方向でブレない設計のCREが好きだ!」と
以前よりラレージャパンの担当に言っておりましたら先日電話がありました。
「ムトーさん、CRE誉めてくれてましたよね、残念ですが最後になってしまいましたスミマセン
 最後の一台、ムトーさんの所いかがですか?」
2つ返事でした
「え?終わり? もちろん、もらう」



コンポーネント・フレーム素材・車重などカタログでスペックを比べれば
CREに目立つチャームポイントはありません
変に凝ったところのないルックスがカタログでアピールできる唯一のポイント
地味なコンセプトの自転車は台数に繋がりにくく
残念なことにこのCREが最後のCREになるようです。



普段着でポタリングが似合うクロモリをお探しの方、いかがでしょう。
色はパールホワイト サイズは520 身長170〜180cmぐらいの方に最適です。