Ragazzi blog

サイクルショップ Bicycle Ragazzi のブログ

ちょっと良かったもの その2

シマノ XTR SPDペダル PD-M980

XTR、そうですシマノMTB最高級コンポ、それのSPDペダルです。
コイツの美点はまず薄さと広さ、ペダル軸と踏面が近いのと前の型から踏面が広がり踏みやすい
そして固定力、シマノはグレードが上がるほどペダルの固定力が高くなる傾向があります
もう一つは歩きやすさ、というか足の付きやすさ。ツーリング用ペダルとして使用していますが
SPDは滑るクリートではなくソールのラバーから接地するので信号待ちの時とかがラクちん
(以降ジャパネットの高田社長風に脳内で読んでください)
さらに、さらにですよ!シマノの最高級コンポ!いわばMTBデュラエースとも言えるXTRの
このすばらしいペダルがお値段なんとっ(ここで間を置き、以降Coolに)いちまんにせんえんっ




KOWA Speed Dorper
最近MTBで流行の可変シートポストです。

お山で自転車に乗るときは、上りではコギやすいサドル高、下りではコントロールしやすい
サドル高に合わせますが、それをエアーと油圧を用いて手元で調整しちゃうアイテムです。

コイツのイケてるポイントは他のメジャーブランドでは用意していない27.2mmサイズを用意しているところ
ドロップシートポストも年々進化し、ストローク量120mmが一般化していますが、こちらは径が細いため
耐久性を考慮し90mmに抑えています。
RockShoxなんかと比べると多少がたつきもありますが使ううちに慣れる範囲だと思います。
もう少し径の太い30.9mmだとGIANTのCONTACT SWITCHがお手頃価格。
メジャー派はRockShox Reverb コダワリ派ならTHOMSON ELITE DROPPER
ちょっとオサレな雰囲気はCRANK BROTHERS KRONOLOGと30.9mm・31.6mmは選択肢も豊富です。




JUCOLA クエン酸・パワー

水に溶かして飲用するクエン酸サプリ
謳い文句は「乳酸をエネルギーに変える」
おお!夢のサプリですか?高速増殖炉みたいなことですか?って思っちゃいましたけど
乳酸が老廃物てっていう考え方は昔の認識で、今はエネルギー源というのが正しいようです。
モノの方はいたって普通の酸っぱいクエン酸飲料が出来上がります。
筋痙攣予防、疲労回復効果があるそうですが、確かに疲労は抑さえられる感じがします。
糖分は入っていないので、少し蜂蜜を混ぜてやるといい感じ、スポーツドリンクはベトつく感じが嫌だけど
これはオススメ、価格も500mlボトル8杯作れて950円、500mlのスポーツドリンク買うより安いです。





TOPEAK ライドケース IPHONE5

ハンドル・ステム・ステムキャップと取り付け自在なIPHONE用マウントケース
さらに縦置き横置きも可能、簡易防水カバーが付属します。
背面には本物のカーボンシートが入っています。

防水カバーを付けると画面が見づらくなってしまうのですが
この保護フィルムを張ると見づらさが改善されました。
(パワーサポート アンチグレアフィルム)
めっちゃ貼りやすくてこのフィルムもオススメですよ
ケースはありますが保護フィルムは当店では扱いしていません、あしからず。




Sarfas FP‐200

あまりも定番過ぎてオススメするのも忘れてしまうアイテム
仏式米式切り替え不要のシンプルバルブ、もちろんゲージも装備
しっかり使えることはもちろん、リペアパーツの供給体制も合格で価格は3000円
カラーも豊富にラインナップしています
とにかく初めてスポーツサイクル買ったらこれは絶対持っておいてくださいね。




MASSLOAD センタースタンド

センタースタンドを出したまま駐輪場を出るときバックすると、クランクとスタンドがガチンと干渉します。
タイヤがロックしてそれ以上バックできなくなるしスタンドとクランクがガッツリ傷付くし・・・
でも、これはイイ!
スタンドの取り付け部が可動式になっていて、クランクが当たるとスタンドがうまく逃げてくれます。


文字や写真じゃわかりにくいですけど実車をみたら感心しますよ
取り付けできる車種は限られるけどおすすめです。




ATOLL GlassCost アトール ガラスコート

耐久年数5年の4℃RESTのガラスの鎧ほどではありませんが
自分でできるガラス系コーティング剤です。
メーカーによると屋内保管の自転車で約1年の耐久性らしいです。
ガラスコート系は砂粒はもちろん油汚れもすぐ落とせるのでいいですよ。
価格は1500円とお手頃です。



まだまだあるよ!続きは次回。