Ragazzi blog

サイクルショップ Bicycle Ragazzi のブログ

ドコデモ自転車のススメ


冬の自転車として作ったARAYA CX(改)、ナカナカ楽しいです。


商品の検証実験も兼ねて組んでありますが特に「コレ良いじゃん」なポイントが
シマノの入門用チューブレスホイールWH-RS61とIRCシラクXCチューブレスの組み合わせ。


林道サイクリングと言ってもアプローチ区間は舗装路
出来るだけ軽く転がるタイヤが好ましい。
一方ダート区間ではしっかり食いつくブロックと
タイヤの変形でグリップを稼ぐため低い空気圧にしたい。
でも、圧を落としすぎては即リム打ちパンク。
空気圧の低いブロックパターンで転がりが軽いという相容れない要素
グリップは欲しいけどパンクは避けたいというこれまた相反する要求
正直今迄はオンオフともどちらも満足できない『半端な落とし所』を探る感じでしたが
チューブレス化で一気に解消した感じ、尚且つ予算も優しめということで
WH-6800(アルテグラホイール)と並んで超おすすめのセットです。
(なんでロードでおススメのCampaやNOVATECではなくシマノかというと
 手荒く使うダート用、軽さよりしっかりしてて安い!方がいいじゃない(笑))


ひと月使ってトラブルとしてはシングルトラックのガレ場に入ってサイドカット
一発タイヤ終了というエライ目にも見舞われました。
サイドカットはクリンチャーでもタイヤ終了
TLだったから駄目だったというわけではありません。
おかげでそんな最悪のトラブル時もどうにか帰還する
リペア方法のノウハウも得られました(笑)


登山道やガレ場などではMTBに分がありますが、未舗装林道などはこれのが楽しい。
タイヤを組み替えればキャンプツーリングにもちょっとしたロングライドもこなせる
なんかこう、突き抜けたところはないけど楽しい自転車です。


ARAYA CXの他にもこんな風に使える自転車は各社から出ています。


完成車だと
GIOS     ピュアドロップ
       VIAGGIO
       NATURE
BASSO    NELSON
CENTURION  FR200
       CYCLO CROSS
MASI     CX
       CX COMP
カラミータ CX
FELT     F-Xシリーズ
GIANT    REVOLT
       ANY ROAD
       TCXシリーズ


完成車をいろいろ改造して作るならいっそフレーム組で!となると
SOMA    ダブルクロス
Ritchey   SwissCross
Testach  Cyclo-Try
       Cyclo-Speed
GT     Edge Ti CX
TIG    OZ-C210


などなどウチの取扱品だけでもけっこう選択肢があります。



ロードしか選択肢がないっていう人でなければ、やりたいことやご本人の環境にもよりますが
前述のようにいろいろ使えるドコデモ自転車は1台目のスポーツサイクルとして最適
また、ロードにすでに乗っている人には楽しみを広げてくれる自転車になるかもしれません。


(風をしのげる遊び場は坂ばっかりですけどね)