Ragazzi blog

サイクルショップ Bicycle Ragazzi のブログ

輪行はベンリで楽しいですが

8日の日曜日敦賀に向けてツーリングに行ってきました。
店から宇治田原・琵琶湖・鯖街道三方五湖敦賀と定番のルート
旅の様子はまとめて次回書こうと思います。
今回は輪行中にちょっと話題になった話を紹介。



輪行って昔はサイクリング協会入ってないとできなかったんだYO」
って言ったら「うそー」ってなったのでここであらためて紹介しよう。

その前に、いつから輪行OKになったんだっけなーと調べたら
丁度いい記事があったのでこちらの記事を紹介します。


自転車をコンパクト化し、移動する「輪行」。定着には先人の努力があった


昔は輪行=選手orサイクリング協会会員ということで看板背負って輪行している側面があったので
マナーに厳しく手間な作業も惜しまずされていたのだと思います。


バビューンと片道だけのダイナミックなロングライドができるのも輪行という手段が
あるからですが、輪行はサイクリストの権利ではなく『世間から大目に見てもらってるアソビ』
ということを忘れずトラブルの無いよう楽しみましょう!