FELT Z6
展示会シーズン、精力的に各社展示会に参加(徘徊?)させてもらっています。
で、実車見て一発気に入っちゃったのがフルカーボンフレーム&シマノ105MIXコンポで定価145000円税別というFELTの販売戦略的機種(利益優先よりシェア取って行こうぜ!的機種)のZ6&ZW6。
Zシリーズはリラックスポジションと扱いやすい直進安定性、それにレースで培ったフレーム製造技術をフィードバックした(軽い)(速い)(楽なポジション)のロングライドからホビーレースまでカイテキに乗れるオールラウンドロードバイク。ガチレース機材じゃないけどフルカーボン、それがイイ!
実車はコレ(Z6)
この仕上げの差は大きいdesu。
そして、もう一つの見所はコチラZW6
WはWomenの略、トップチューブを短めに、サドルを幅広ソフトなものに変更
クランク・デュアルレバーにホワイト、アクセントに淡いブルーを配してソフトな印象に。
サイズ展開は450・470・500
450は足つきの良い650cホイール仕様で、ホイールのサイズダウンにあわせてコンパクトではなく53/39Tのノーマルクランクに変更。
奥さんや彼女と自転車を楽しみたいと思ったとき、乗り慣れていない女性+重い自転車と、乗り慣れた男性+軽い自転車では人+機材の性能差がありすぎて双方楽しめないなんてことになりかねないですが、女性用フルカーボンのZW6は、その性能差をミニマムにしてくれる貴重な存在です。
上位機種におなじく105仕様のZ5&ZW5(198000円税別こちらもとても戦略的な価格付けであります)がありますが、Z5との主な相違点は
デュアルコントロールレバーがシマノ105からマイクロシフトに
クランクも105コンパクトからFSAオメガコンパクト
ブレーキキャリパーが105から無印デュアルピボット(テクトロOEM?)
フォークコラムがカーボン製からアルミ製に(ブレードは共にカーボン)
とのこと。
私見ですが、3レバーのマイクロシフトは2レバーの105より操作感が好みだったりしますので、乗り込んで変えたくなるのはブレーキキャリパーぐらいでしょうか。
入荷は11月末頃の予定です。