Ragazzi blog

サイクルショップ Bicycle Ragazzi のブログ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FaceBook

昨日は珍しく2回更新して今日もこうして更新していますが、最近はFaceBookが主体になってきています。 FaceBook ラガッジ武藤 のぞいてみてください。

チューニング

建築は専門外ですけど仕事をしていて『基礎』がダメだと建物が高くなるほどズレが大きくなるんだろうなぁと思う事があります。 ディスクブレーキ台座の面取り作業なんかミリ単位ではなくミクロン単位の加工をして取り付けしますが仕上がりのキャリパーの傾き…

作業効率

輪界の隅っこの端っこで生きてるわけですが、一応プロなので効率も考えないといけません、自己満足だけの作業は趣味の世界です。 せやけど見えへんところは作業しないと言うのは効率化とは言いません。 写真はヘッドパーツのベアリング、グリスアップの有無…

自転車屋は面倒な店主が多いというハナシ

ここに店やったら値段はナンボになりますの?これ聞くと5パーセント分の差額で店選びされるんだろうな、きっと他所で買うんだろうな。って思う。 これ言っちゃいけないのかもしれないけど、1台の自転車、買う方も大変やと思うけど、売る僕にとっても結構大変…

クロモリは乗って楽しいから価値があるんだよ

僕の場合、クロモリの自転車=カーボン主流の時代に古き良きを懐かしむためのトラディショナルな自転車ではないんだな。変速システムが多段化し10速・11速となった今、どんな変化が起こったか?昔の5・6段時代だったら多少の負荷の変動も同じギアのまま踏み込…