Ragazzi blog

サイクルショップ Bicycle Ragazzi のブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

ASG-CM13 発売延期

先日はサイクリングイベント メンテ講習 忘年会ととても楽しい一日でした 忘年会では話が弾みすぎてトンでもない時間なってしまいましが無事帰宅できたでしょうか。 年内の営業は29日まで、12月30日〜1月5日はお正月休みです。 年末年始のお休みは新型GPSを…

玉が・・・ない。

23日イベントデーです。詳細はこちら http://8233.teacup.com/ragazzi/bbsClub Ragazzi ラガッツィ掲示板 ところで最近組んでいた新車、ハブのグリスアップをしようと玉押し抜いたら 9個あるはずの鋼球が8個 3回数えたけど3回とも8個、24個になっても困るけ…

OPERA Canova 入荷

イタリア ピナレロ社がリリースするオペラ Canova(カノーヴァ)が入荷しました。 (定価258000円)フレームは30HM12Kカーボンモノコック、リアのモノステー・OPUSカーボンフォークと 比較的アップライトなポジションでロングライドにもばっちり対応できるモ…

CASATI Linea oro Classic 入荷

CASATI(カザーティ) イタリアで90年続く老舗、そして今でもCASATIのラインナップは全てイタリア製 (なんと本国で販売されている実用車までもがメイド・イン・イタリー!)という職人気質あふれるブランドです。 そして、わが日本では[70〜80年代の精緻…

70歳のロードバイク

先日友人との話の中でこんな話が出た 「長尾藤三の本は読んだ?我々の自転車に対する考え方にかなり近いよ」 読みましたとも、阪神淡路大震災の前年、神戸に住んでいた頃 『おじさん自転車講座』という本を読みました。 『おじさん自転車講座』は 中年を迎え…

紅葉がきれいでした MTBでトレッキング

MTB

前回のMTB試乗会に参加してくれた甲月君の休日と店の定休日が偶然重なったので2人でMTB遊びをしてきました。 ふもとのもみじがきれい 試乗会がMTBデビューだった彼ですが、どんどん前に進んでいきます(待ってくれ〜 途中、携帯のGPSで位置確認しようとした…

MTB試乗会 ご参加ありがとうございました。

奈良FUNNY BIKES&京都Ragazzi共催イベント 2012Model MTB試乗会(MTBパーティ)を開催しました。 サイクルモードなどでは体験できないフィールドでのMTB体験と 温かい食べ物で試乗会というよりは体験会&パーティという感じで たのしい一日が過ごせました。…

MTB試乗会

11月23日(水曜祝日)2012モデルの試乗車をメーカーからお借りして FUNNYBIKES&RAGAZZI共催イベント2012MTB試乗会を開催します。 今日はその下見に行ってきました。初心者でも安心して遊べて、MTBらしいライドが楽しめてという場所を求めて 木津川市の山中…

空気圧計(エアゲージ)

タイヤの空気圧を計るためのゲージです。 うちのパソコンはなぜか『食う気圧計』と変換してくれます。 「これどんなときに使うの?」 お客さんのA君に聞かれました。 うちでは初めてスポーツサイクルに乗る方にはゲージ付のフロアポンプを勧めています ゲー…

最終到達点

「自転車をステップアップしていって、最終到達点は何になるんですか?」 N君に聞かれました。 「次々と出る新技術・新素材に目をやると最終到達点は自分の死後も進化を続ける また、自分が最も多感な頃に出会った、当時高嶺の花だった自転車が最終到達点と…

朝サイクリング

26日、朝サイクリングの様子です 6時半に集合 今日のメンバーは甲月君、サンタさん、業さんと僕の4人です 登るまえは みんな元気 登ってる最中は 写真撮り忘れ(笑) (ホントは撮ってる余裕がない・・・) 山頂展望台 ひとりだけ笑っています。しかも重装備…

Z85 入荷

FELT Z85の2012モデルが入荷しました。 105ミックスの10速コンポと前傾の緩やかなポジション 11万円のお手頃価格でツーリング系ロードの隠れた人気機種 Tiagraが10速化され、各社Tiagra採用車が目立つ2012モデルですが Z85は主要変速系統を昨年同様105のまま…

FELT ZW5 完成

奥様用のZW5が完成 シマノ105仕様のレバーは女性の小さな手でも握りやすいCampagnoloに変更 クランクは165mm、チェーンリングの変更が容易なPCD110という選定でFSA SL-K Lite チェーンリングはSUGINOの34-46に変更してサイクリングで使いやすい設定に ペダル…

10月20日 開店時間が遅くなります

ニンゲンもメンテが必要のようなので定期健診に行ってきます。 お昼には終わる予定ですが 開店時間に間に合わないかもしれませんので 午後1時より開店します。

2012 FELT F5 展示中

2012モデル FELT F4 F5が入荷しました。 F4はすでに予約・納車済みですが、F5は展示しています。 2011モデルからグラフィックの変更でよりシャープな印象に フル105スペックですがクランクだけFSA Gossamer BB30なのは シマノより6ミリ大径のクランクシャフ…

奥様ロード

最近仕事の手伝いをはじめてくれた奥さん用のロードを組んでいます。 コンセプトは 其の壱、小柄な人でも扱いやすい 其の弐、ビギナーでも疲れにくい 其の参、亭主が見ても満足できる←これ重要(笑) チラ見せ こーゆー自転車は平地がどーのこーの、登坂があ…

2012 GT FELT カタログ

2012年度版のGT FELT RITEWAY 店舗用カタログが届きました。 展示会前にモデルチェンジの内容がわかってGoodでした。ちらっと見たところ2011モデルのほうがおススメなモデルもあったり・・・ カンパで組まれたFELTがあったり・・・詳しくは21日の展示会のあ…

2012モデル ラレー・アラヤ展示会 前編

クロモリロードが元気なメーカー、ラレーの2012モデル展示会に行ってきました。 まずは125周年モデルとして限定125台のRRA 往年のクラブモデルというコンセプトと、生産者の立場から責任を持てる最新パーツとの摺り合わせに苦労した感はありますが、フレーム…

2012 GIANT DEFY2 入荷

きのうブログで紹介した新型DEFY2 2012モデルが入荷しました。 Newフレーム、カッコいいですよ ワイドギア、楽チンですよ NewTiagra10速ですよ 写真は後ほどアップしますよ 写真です

GIANT 2012  前編

先週水曜日GIANTの2012モデル展示会に行ってきました。 2012のラインナップで各社力を入れているのは10速になったティアグラモデル GIANTも例外ではなく、2011ではカタログ落ちしていたDEFY2の復活 TCR2では105からティアグラに変更され価格も抑えられました…

臨時休業のお知らせ

9月14日(水)定休日 9月15日(木)メーカー展示会のため休業します。

聳え立つTopTube 2012 GT KARAKORAM 3.0

3ミリのセッティングにも慣れてきて次は1ミリセッティングでバリカングしようかと思っている 水ボウズのムトーです。BOSEな先輩方のお話では、ソリッドなSkin Headはメンテが大変とのこと 強いポリシーを持たないと維持できそうにありません。 また、1ミリヘ…

え?まじで・・ 2012 FELT クロモリロード?

こんにちは、Ragazziの水ボウズことムトーです。 ここのところGIANTの展示会、パールイズミの展示会 絶景@奥琵琶湖サイクリングなどブログで紹介したいエキサイティングな日々を送っていますが それは後ほど記事にするとして、今日届いた郵便物にこれまたエ…

ボウズ水置換

電力不足が深刻といわれるこの夏 みなさまどのようなエコ対策で乗り切っておられますか? ありきたりなエコ対策ですが、ぼくは頭をボウズヘアーにしました。 自転車を買ったらポンプをはじめメンテナンスグッズが必要なように ボウズヘアーにしたらメンテナ…

ホイール展示してみました。

いいホイールがあるけど専用の展示スペースがないために ピットの奥に吊り下げたままでした。 これではイケナイ!ということで ホイールの展示スペースをこしらえてみた。 いいホイールってのはコレ、バレットウルトラ CULTベアリング仕様 本格的にリリース…

GIOS AIRONE 入庫

GIOSのクロモリロードAIRONE(アイローネ)がドックイン Shimano TiagraからCampagnolo Veloceに換装 このバイクはホイールをすでにFulcrumにかえてありますので スムーズに組み換えが可能です。 これは乗りやすくカッコよくなるぞ、作業する僕にとっても楽…

2012 GTR 初入荷

GTのロードバイクGTR4が入荷しました。 ハイドロフォーミングで形成されたアルミフレームにカーボンフォークの車体構成に ドライブとレインをMicroShift+Shimanoのコンボにすることで 16速モデル並みの価格(定価83790円)で18速を実現しています。 ハイド…

臨時休業と奥琵琶湖ツーリングのおしらせ

8月2・3・4日の3日間、臨時休業いたします。 8月10日奥琵琶湖ツーリング (人数により移動手段を調整しますので、参加希望者は8月8日までに 電話か掲示板でご連絡ください。)

ゲッソー入りました

ゲッソー入荷しました もとい、 SPDの交換用クリート SM-SH51とSM-SH56が入荷しました。 SM-SH51は標準でついてくるものと同仕様 SM-SH56はよりリリースしやすくした仕様になっています。 右のマルチ仕様のSM-SH56 いつ見てもマリオのゲッソーに見えるなぁ。

ありがとうございます。無事1周年を迎えることができましたので記念車をリリース

おかげさまで、Ragazziは無事1周年を迎えることができました。 いやホント、今は『おかげさまで』というキモチですね OPENから1年間、支えて下さった方は、ほぼ覚えています(小さい店ですからね) Thank you. Ragazzi members. さて、1周年のメモリアルな自…