Ragazzi blog

サイクルショップ Bicycle Ragazzi のブログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

Ritchey P29er 完成しました

リッチーP29er(ぴぃないなぁ)が完成しました。 これぐらいのサイズ、シートチューブ15インチ(380mm)で身長167の僕に程よいサイズで 26インチの17インチ相当のスタンドオーバーハイトになります。 タイヤサイズがこれだけ大きくなりますからね トラ車のよ…

忘年会

先週の土曜日はRagazzi忘年会でした。 年齢はバラバラですが趣味が同じなのでみんな話が弾みます。 うれしいような要らないような微妙な景品が当たる『有難迷惑なビンゴ大会』では ここ一番という場面で何かを引き寄せる男、甲月君が『やたら頑丈なMTBフレー…

言い訳を言いますね

芸の〜ためなら〜女房も泣かすぅ〜 浪速恋しぐれの冒頭歌詞デス 酒と女は芸の肥やしなんだそうで 僕の場合、酒も女も芸の肥やしにならないのでやりませんが 『販売員』『メカニック』『経営者』『話し相手』を生業にしている身です 『話し相手』のセクション…

中古車・特価車情報

乗り換え・試乗車放出など程度良好な中古車と旧モデル特価車の情報です 中古車 GIANT TCRコンポジット3 フルカーボンフレーム シマノティアグラ サイズ465mm 走行少ない 新品タイヤ・ホイール 価格10万円 テスタッチ テンス シマノ105 サイズ480mm 東洋フレ…

冒険心

昨日は久しぶりにMTBで山に入ってきました。 ヒミツのシングルトラックは正確な状況判断が出来ないと転んじゃうゲーム感覚と 冒険心を満たすのに最高のアソビです。 みんな仕事も妻子もある身、無謀なことはいたしませんが冒険心は満たす大人Rideを楽しみま…

テスタッチ入荷

オーダーいただいていたテスタッチ(東京サンエス&東洋フレーム)が入荷しました。 箱から出すとき軽さを感じる 理由は・・・カーボンバック パールの入ったいい色です。 今、ちょっと手が付けられないけど完成したらオーナーこだわりの一台になりそうです。

GPS活用方法

最近僕がツーリングで重宝しているのが自転車用GPSマップです ベテランサイクリストは紙地図で十分と思われるでしょうが 持っていると安心して路地に入れたり MTBで山に入っても自分の位置が把握できて便利です。 ただお手ごろ価格のGPSマップにはナビ機能は…

カザーティ・ファミリー

10月6日イタリアの自転車工房、CASATIの三代目社長マッシモ氏が来店されました。 CASATI、昔からの自転車乗りの方はご存知の方も多いと思いますが メジャーブランドが生産拠点をアジアにシフトし、大量生産によりさらにメジャーになっていく中 本国イタリア…

リッチー ロードロジック入荷

先日届いた東京サンエス(リッチー代理店)のカタログを見ていて 思わず「おおッ」と一声あげてすぐに注文書を書いてしまったフレームが届きました。 リッチー ロードロジック2013年度はGIOS チタニオ GT エッジTiなど往年の金属系フレームリバイバル年とい…

オーバーホール時にクランクをシマノに

CNC切削で軽量アルミパーツをリリースしているKCNCのBB30・シマノアダプターBBと BB86・シマノアダプターBBが入荷しました。 こちらはBB30用 こちらBB86用 カラーものはかなり派手ですがほとんどの部分がBBシェル内に隠れてしまうので ワンポイントにちょう…

試乗会イベント

10月21日 アクションスポーツと新家工業のご協力で試乗会イベントを行いました。 ふだんめったにお目にかかれないCASATIやTOMMASINIのイタリアンハンドメイドのフレームがずらり ラレーが用意してくれたカーボンフレームにアルテグラDi2搭載の旗艦機種CMU 東…

奥琵琶湖輪行サイクリング

次回イベントは11月4日に奥琵琶湖サイクリングを予定しています。 その前に通行止め箇所などがないか確認をかねFunnyBikesの梶原店長とサイクリングに行ってきました。 輪行袋に包んだ状態の自転車をクルマに積んで長浜駅まで、湖北の空いている区間を輪行で…

越前海岸ツーリング

少し前のイベントですが、越前海岸ツーリングに行ってきました。 今回の参加者は総勢12名、自動車3台に分乗して福井を目指します。 女性の参加を考慮して峠越えはパス、気軽なサイクリング気分で臨めるルート 体力的には当店から嵐山までの往復ができれば十…

ピナレロ クワトロ入荷

2013年度から取り扱いを開始したPINARELLOが入荷しました。 FP QUATTRO Athena クワトロ アテナ仕様 左右非対称デザイン・ONDAフォーク・テーパーヘッド&リブ形状など ピナレロらしさが詰まったミドルモデルこのフレームにカンパニョーロ・アテナをアッセン…

試乗車が気に入ったので特価車こしらえました。

前の記事で紹介したFELT F6 2012モデル 乗ってみて気に入ったので展示車も一台追加しました。 ただ・・・F6ってF5などの上位機種と比べると人気無いみたいですね。 人気のF5と比べてみると F5 シマノ105コンポ BB30 カーボンコラムカーボンブレードフォーク …

試乗車入れ替え

新しい試乗車ができました。 FELT F6 2012 カーボン系Fシリーズの末弟モデル 試乗車としてはノーマルがいいんでしょうけど、それじゃツマラナイので ノーマルのコストカットが顕著な部分を改良して気持ちよく乗れるようにしました。 ブレーキキャリパーは無…

こっち見んな!

今日は残業していたわけですよ、僕の残業ってピット作業が大半なんですけどね。 夜中までひとりでピットに居たわけなんだけど なんかね、視線を感じるんですよ。誰も居ないはずなのに。 こっち見んな!

FELT 2013入荷

2013モデルのFELT F85が入荷しました マットブラック/レッドのカラーが精悍な雰囲気です 上1-1/8、下1-1/2のテーパーコラムを採用したヘッド周り レバーはシマノTiagraになりました。 クランクはFSA、BB規格は一般的なのJISなのでシマノパーツへの変更も容易…

展示会に行ってきました Casati  Tommasini

ハンドメイドにこだわるイタリアンブランド、CASATI TOMMASINIを扱うアクションスポーツさんの展示会に行ってきました。 入ってすぐにCASATIのスティールフレームがお出迎えです リネアオロクラシックの新色、CampionissimoのカラーC490を反転させた感じで落…

展示会に行ってきました アラヤ ラレー

お盆以降、公私とも忙しく更新をサボっているうちに展示会シーズンに入ってしまいました。 今日はシマノ・アクションスポーツ・新家工業など5軒ほど展示会にお邪魔してきました 今回はARAYA/RALEIGHのNEWモデルをちょっと紹介 鉄系ロードの人気モデルCRF(…

CASATI Linea oro silver fillet brazed

イタリアンハンドメイドの逸品CASATI 標準モデルのリネアオロに肩めっきのクロモリフォーク(アヘッド・スレッド選択可) カスタムジオメトリオーダー込みのモデルがシルバーフィレットブレイズです。 2012年からカタログ落ちしているリネアオロ・シルバーフ…

Raleigh CRN

今度弟が買う自転車、コレ使って仕上げてください 当ブログでもたびたび登場の甲月君がそう言って持ってきたのはベローチェのエルゴレバー 他にも自分が使ってたフルクラムのホイールも活用してほしいと なんかマッチョな雰囲気になりそうやねぇ 自転車はお…

ライトウェイ ソノマをツーリング仕様に

ゆっくり景色を楽しみながら乗りたいライトウェイ ソノマをツーリング仕様にしてみましたもともとカンチブレーキ仕様で太いタイヤ&ドロヨケが装着可能、Wレバー変速でフロントバックの取り付けも容易とツーリング車向きなソノマですが、この特性をより生か…

越前海岸を楽しんできました

先日FUNNY BIKESの梶原店長と越前海岸ツーリングを楽しんできました。北陸道武生ICを降りて越前市からスタート、一路海岸線へ峠越えして向かいます。 峠を下るとイキナリ日本海が見える、にっぽんの夏って感じ 今日の自転車、僕はカザーティ リネアオロ シル…

奥様用自転車

うちのお買い物用自転車があまりに古いので新調しました ライトウェイ グレイシアD 定価73290円 ドロップハンドル16段変速STI仕様というヤル気があるのかないのかわからない微妙なところが売りのミニベロです。 『ミニベロの魅力を生かす用途はプロムナード…

イベント予定

イベント予定の告知です 9月15日(土) 越前海岸ツーリング (平地100キロ未満) 10月21日(日) ロードバイク試乗会 (会場未定、魅惑のイタリアンロード拝借予定) 11月25日(日) 近江八幡紅葉ツーリング (平地40キロ未満) 12月9日(日) MTBツーリング…

ツイッター始めてみました

ブログに書きたいことがある→仕事手一杯で書きそびれる→時間が経って書きにくくなる こんな調子でブログなかなか更新できてません。 なにか打開策はないかと思ってひらめいたのがツイッター その辺の事情に詳しそうなAKH君に話を聞くと 「ツイッターばかりで…

2周年記念第二弾 FELT GT Raleigh Riteway

2周年記念第二弾の発表です。 FELT GT Riteweyの各モデルを通常値引きプラス7〜10%引きのキャンペーン価格で販売します。 対象モデルは2012モデルを含む全車種です。 アルゴスシマノへの機材供給で認知度・イメージ共にアップしているFELT、ロード購入に迷…

近江八幡 ポタツーリング

6月3日 入梅前にサイクリングということで近江八幡へ行ってまいりました。 今回は自転車の乗車時間より見て食べるほうが時間が多いポタツーリング トイレ休憩もとりやすいので女性にもおすすめのコースです。 本日は女性を含む年齢バラバラな6人、クルマ2台…

日本海ツーリング

5月31日 日本海ツーリングに再び行ってまいりました。 今回の参加者は4人ですが年齢は20代・30代・40代・60代とばらばらな構成です。 朝6時半に出発してすぐに最初のトラブル 甲月氏が派手なサウンドを響かせてパンク 急遽『パンク修理の朝』講習会となりま…