GIOS Compact Pro 2011
GIOSのフラッグシップモデル、コンパクトプロが入荷しました。
発表当初の入荷予定から遅れること約3ヶ月
ご予約いただいていたオーナー、本当にお待たせいたしました。
2010年モデルから生産拠点の変更・設定サイズの簡略化で大幅な価格改定がされた2011年モデルですが
メッキのラグやエンド、ワイヤー中通し加工など、Compact Proらしい仕上げは変わらず
カンパニョーロ・アテナ仕様の完成車の追加がトピックです。
ベローチェでは廃止になったスケルトンブレーキもアテナでは健在
新しくパワートルク方式に変更されたクランク、FDはバンド止めになりました
イレブンロゴが誇らしいリアディレーラー、バックに見えるリムはMAVIC OpenPro
ワイヤーガイドを設けたハンガーラグ、2カ所大きく開口してある
BBシェル内部、「精緻」のひと言、各パイプのカットが正確なのがわかります
欧州で文化と歴史、ドラマを作り、日本・台湾は精緻な物作りをする
今回のCompactProはまさに両者の良いとこ取りのような仕上がり。
組んでみた感想は
「フラッグシップを台湾で、ということで工房が本気で製作したんだな」
日本への納期が遅れていたことも納得できる仕上がりでした。