Ragazzi blog

サイクルショップ Bicycle Ragazzi のブログ

GIANT 2012  前編

先週水曜日GIANTの2012モデル展示会に行ってきました。


2012のラインナップで各社力を入れているのは10速になったティアグラモデル
GIANTも例外ではなく、2011ではカタログ落ちしていたDEFY2の復活
TCR2では105からティアグラに変更され価格も抑えられました。
また、10速フルカーボンで15万円という2011のFELT Z6で実現した
『初心者が1台目から狙えるカーボンモデル』もティアグラで実現しています。
もうひとつのトピックはLiv/GIANTという女性向けブランドの登場
Liv/GIANTの車種展開は本家GIANT並に広範囲をカバーしています(さすがにグレートジャーニー系はなかったな)
女性向けにGIANT(巨大)というロゴに抵抗感があったのも事実、しかしLiv/GIANTでは気を利かせてかなり控えめなGIANTロゴになっています。

見えますか?ってかんじ。




ではまずはロードのDEFY系
アルミモデルは3グレード展開で
DEFY1はALUXX-SLグレードフレームにシマノ105仕様で136500円
2012で復活したDEFY2は同じくALUXX-SLフレームにティアグラ+FSA+Tektro仕様で99750円
DEFY3はフレームがALUXXグレードと2011からグレードダウン、価格も2011より4000円ほど安くなり79800円(DEFY3狙いならALUXX-SLフレームの2011があるうちに買っておくほうがいいかも)
各グレードともフレームは新設計でアルミ系TCRのような大径の角型ダウンチューブで迫力が増しました。


写真はDEFY2、XSサイズ・ブラックが今週中に1台入荷します。



カーボン系ではDEFY COMPOSITE3 15万円のフルカーボンモデルと
Liv/GIANTのAIMEZ(エメ)に人気が出そう
DEFY COMPOSITE3は先にも書いたティアグラメインの15万フルカーボン(157500円)
構成はTiagraの操作系&ドライブトレイン+FSAクランク+Tektroブレーキ
カラーはブラックのみの設定
この価格でもエアロ形状のシートピラーなど雰囲気は上級モデル並み




AIMEZは大人の女性向けという佇まいのモデル

小柄な女性向けのジオメトリとパーツアッセンブル、女性の華奢な脚力で坂を越えれるようローギア設定で最小ギア比は1:1!!
ロードバイクとしては低すぎるくらいのギア比ともいえますが、これならたいていの人は時間をかければ峠をクリアできるはず。

Liv/GIANTではイメージを統一したウェアの用意もありました。これはジャージ+スカートのワンピースモデル


Liv/GIANTはほかにもこんな機種も

少し太めのタイヤで街中での軽快さを重視したクロスバイクのFREEDAフリーダ
ねっ、GIANTロゴが見あたらない(笑)




TCRシリーズはTCR ADVANCED SL・TCR ADVANCED・TCR SL・TCRCOMPOSITE・TCR・ラインナップ
整理すると
エクストリームレーサーのTCR ADVANCED SL
ピュアレーサーのTCR ADVANCED&TCR SL
エントリーモデルのTCR COMPOSITE&TCR



2011春モデルで登場して好評を博した(特にTCR SL2は発売後早期完売状態でした)TCR SLが再登場、TCR SL1はSRAM FOCEで7.4Kg、廉価版のTCR SL2はTCR SL3と名前を変え、コンポも105からSRAM APEXに変更し7.7Kgを実現しています。(TCR SL2は今回欠番)

エントリーカーボンとアルミの上位機種の価格がかぶっているラインナップでカーボンのCOMPOSITEに目がいきそうですが、バイクの指向性としてはレースを重視しないならCOMPOSITE、脚があるならSLです。
ボソッ「脚もお金もあるならADVANCED SLですヨ」



チームカラーであるラボバンクカラーはTCR ADVANCED SL RABOBANK(デュラエース仕様 84万円)とTCR2(ティアグラ仕様 99750円)に設定あり。

(写真はTCR2 10月上旬チームカラー入荷予定)
さて末弟TCRはTCR1が157500円→136500円 TCR2が115500円→99750円とプライスダウン。
もちろん理由もありまして・・・・
1のほうはフル105からブレーキ(Tektro)とクランク(シマノFC-R565)に
2のほうはコンポのグレードを105からTiagraにという具合に妥協できる範囲でそれぞれ下げています。エントリーグレードとして考えるとこれもアリでしょう。
(TCR1はフル105であってほしかったけど、フル105だと完璧にTCR COMPOSITE3と同価格になりそうだもんね)
TCR COMPOSITEに関しては、SRAM APEX仕様2機種(SE・2)Tiagra仕様(3)があります
やはりメインになるのは15万円カーボン(149100円)のCOMPOSITE3ですね。
仕様としてはTCR2やDEFY COMPOSITE3と同じくTiagraの操作系&ドライブトレイン+FSAクランク+Tektroブレーキという構成
カラーは2色、ホワイトとカーボン地


つづく