Ragazzi blog

サイクルショップ Bicycle Ragazzi のブログ

冒険心

昨日は久しぶりにMTBで山に入ってきました。
ヒミツのシングルトラックは正確な状況判断が出来ないと転んじゃうゲーム感覚と
冒険心を満たすのに最高のアソビです。


みんな仕事も妻子もある身、無謀なことはいたしませんが冒険心は満たす大人Rideを楽しみました。



話は変わって、今日お客さんとソロツーリングの話をしていたところ
「ムトーさんは何かあってもどうにかなると思って行動しはるでしょ、そこがスゴイわ」
とお褒め?をいただきました、が正直にお答えしました。
「実はね、何かあるってことを想定していないんですよ」


メカトラブル・食料など既知のリスクは備えておくけど未知のリスクに備えは持って行きません
持ち物も杞憂もキリがなくなるし、なにより未経験のことを考えられるほど頭よくないし・・




ひとつひとつのトラブル対策も大事だけど、もっと大雑把な感覚的なことがあるように思います
外で遊ぶのが好きなオッサン達はどこがで越えてはいけない一線を引いていて
その一線を越えないから子供の頃から危険な目をしても命を落とさずちゃんとオッサンになれた。




僕も子供の頃から遊びの中で『これ以上踏み込むと死んじゃうかも』という感覚を覚えてきました
少々無茶をしたとき友達の親父さんに『無謀と冒険は違うんだぞ』と叱られもしました。
いろんな人からの教えや自分で得た経験から、自分なりのムボウとボウケンの線引きがあって
自分自身ムボウな事はしないとわかっているので不安なく遊びにいけるのです。





自転車に乗る以上、必ず危険はついてまわります
冒険は人生を楽しくするけど無謀は人生を終わらせるかもしれません。
始めは少し臆病なくらいでちょうどいい、少しづつボウケンの範囲を広げていって
人生を豊かにする道具として自転車を楽しんでいただければと思います。



Enjoy Life With Bicycles 『自転車のある人生を楽しもう』