Ragazzi blog

サイクルショップ Bicycle Ragazzi のブログ

胸熱なNewModel

春に組んだGT EDGE Ti
NOVATECのJETFLYやSRAMコンポで『快適に走って気兼ねなく扱える』
ツーリングロードとして大変気に入っています。

が!


最近は「もっと気兼ねなく使えるオモシロイ奴」が気になっています(悶々)


ロードバイクのほうではSRAMシマノから油圧ブレーキ対応デュアルコントロールレバーが出てきました。
しかし、ホイールを含めて考えると組むのはもう少し先かなとも思います。
それにディスクブレーキ仕様のロードはとても「気兼ねなく使える」価格帯ではありませんし



いま僕のオモシロアンテナがビンビン受信しているのがディスクシクロ
こんなんや

FELT F65X 定価186,900円 2014年モデル 現在初回ロット入荷、発売中

こんなの

GIANT TCX SLR2 定価168,000円 2014モデル 10月入荷予定



以前、林道ツーリング用にシクロクロスタイヤを使っていたことがありますが
グリップする低い空気圧でペースが上がるとちょっとしたギャップで
リム打ちパンクするのが悩みの種でした。



そんな経験もふまえて


こんなモノと

NO TUBES ZTR Alpha 400


こんなモノで

IRC シラクCXチューブレス



パンクに強い足回りを得る
ハブはULTEGRAでDHISK対応品が出るのでXTRを使わなくても28Hで組めるようになります
乗り心地や強度重視ならMTB用の32Hハブで安く組める。(10速まではね)



シクロクロス競技はもちろん(もともとそういう車種だし)ですが
僕が使いたい用途は日帰りドコデモツアラー


初心者でも扱いやすい車種ですけどフィールドに出て「コイツじゃなきゃな」と思えたら
けっこうコアな自転車遊びが出来る人だと思います。





さらに『俺コレ欲しい!』な一台


RITEWAY グレイシアSW 定価89,040円 8月入荷予定


小径車です
でも、カワイクないです。
むしろ、生意気な感じがします。
そして、なぜか欲しくなりました。


ね、生意気でしょ?


うちの奥さんがグレイシアにプロムナードバーを組んだものに乗っているので
僕はSWにリバースレバー組んで一緒にポタリングに行くのもいいなぁと。



ちなみにファットタイヤとディスクブレーキに対応するために
従来のグレイシアとは異なるNewフレームを使っていました
まじめに生意気しているようです。