納車前整備
今度納車するRaleigh CLBです。
7分組の梱包状態からバラしてフレーム・フォークセットの状態
さらにフレームとフォークを外して一旦完全バラバラ状態に分解します。
組んであるものをバラしてまた組み直す、一見ムダな作業ですが
1台の自転車を通してメーカーの仕事、販売店の仕事、それぞれ仕事の内容が異なり
きちんと販売店の仕事をしないと安心して乗ってもらえないし
胸を張ってRagazziのステッカーを車体に貼れません。
メーカーは魅力的な自転車をプロデュースし、その製造に関して責任ある仕事をする
販売店はメーカーが用意してくれた魅力的な自転車を安全で楽しい乗り物となるよう
責任を持って組み上げるのが納車前の仕事
そう考えるとメーカー出荷時の7分組という状態は箱詰めしやすいように荷姿を整えるための状態であり
販売店のくみ上げの手伝いをメーカーがサービスでしてくれているわけではない・・・・
バラして各部を確認しながら組み直すのは魅力的な自転車を預かる販売店として当然の仕事と思うワケです。
話は戻ってこのCLB、バラしてはじめて判るトラブルの芽も見つけて摘み取っておくことが出来ました
一仕事終え、これで枕を高くして眠れます。