Ragazzi blog

サイクルショップ Bicycle Ragazzi のブログ

ボウズ水置換

電力不足が深刻といわれるこの夏
みなさまどのようなエコ対策で乗り切っておられますか?




ありきたりなエコ対策ですが、ぼくは頭をボウズヘアーにしました。




自転車を買ったらポンプをはじめメンテナンスグッズが必要なように
ボウズヘアーにしたらメンテナンス用にバリカンが必要になりました。




で、マイ・ヴァリ・カ〜ン

充電式でコードレスでも使えて水洗いもOKなイカしたやつさ



バリカンのメンテナンスで大切なのは刃の防錆と潤滑らしく、こんな注意書きが本体に

しかも、絶対だぞ!といわんばかりに「必ず注油を」は大きな文字で書いてある。



確かに付属品にミシン油のような油が付いてました。
    (ちなみにミシンとはマシーンがなまった和製英語なんだ)
が、水洗いして防錆に注油するならコレでしょう。WAKO'S ラスペネ




なんせ水置換性(みずちかんせい)です。



水置換性とはこーゆーこと

ふつーの油脂のように水にはじかれたり乳化(水と油が混ざっちゃう状態)することなく
水の層と置き換わり金属表面を保護するという性質
どう?WAKO'Sスゲーでしょ?C○C-556とはちゃうねんぞ(笑)




ラスペネもスバラシイけど、WAKO'Sでぼくがおススメなのがコレ

WAKO'Sチェーンルブ 1本1600円


もちろん

チェーンを水溶性のディグリーザーで洗浄、すすぎ後の水置換性がスバラシイのは前述のとおり
仕上がりもまたしかり、ワックス状で飛び散らず、かつ固くもなく。チェーンルブとして理想的。




自転車で一番錆びやすいところはチェーン。定期的な注油はもちろん
雨に降られたときもコイツを一吹きしておけば錆のリスクはグッと抑えられますよ。






注)バリカンには粘度の低い油が必要です、チェーンルブは使用を控えラスペネを使いましょう。