Ragazzi blog

サイクルショップ Bicycle Ragazzi のブログ

サイクルトレイン

少し前の事ですが、ファニーバイクスの梶原夫妻とサイクルトレインに乗ってきました。


サイクルトレインとは自転車と一緒に乗車できる列車です
普通の輪行と違うのは輪行の場合自転車を分解し『手荷物』に荷造りしますが
サイクルトレインは『自転車』そのままで乗車が可能。
普通の輪行はこうですが

こんな風に自転車ごと乗り込めちゃいます



路線は養老鉄道http://www.yororailway.co.jp/ 多度駅烏江駅
せっかくのサイクルトレインなので重装備のお散歩用自転車をチョイス

ドロヨケ・キャリア・パニアバックとママチャリ並みの充実装備で
途中で買い物したり雨上がりの濡れた路面でも平気ですが
車輪をはずしてもコンパクトにはならず重量も重いので輪行には不向き
でも、サイクルトレインならこいつで列車に乗れちゃいます。
実際サイクルトレイン利用者はママチャリで乗車していた地元のおっちゃんやおばちゃんでした。



途中の道の駅では大根や銀杏などお土産で購入

大根が見えてる!
ヘルメット被ってなかったら買出しにしか見えない(笑)
お昼ごはんは千代保稲荷の参道にあるお店で




今回のルート
国営木曽三川公園駐車場からスタート
養老鉄道利用 多度駅烏江駅
長良川自転車道を利用して木曽三川公園へ