Ragazzi blog

サイクルショップ Bicycle Ragazzi のブログ

明るいヘッドライトが入荷しました 

ヘッドライト選び
小さくてスタイリッシュなものは暗く、明るいものは大きい
通勤通学で夜間走行をする人はかっこ悪くても大きいライトが必要。



でしたが


コンパクトで軽くて明るくて配光がよくて繰り返し1000回充電(USB給電)できて5千円以下
おまけに充電池が寿命になっても電池交換が可能
という期待のスペックをひっさげたライトが入荷しました。


オウルアイ ハイラックス30


大きさはこんなぐらい

コンパクトです、軽いです、この点はOKです。


明るさも大いに気になる! ということで
同価格帯の明るいLEDライト
CATEYE HL-EL520 IPF X-FORCEと比べてみました。


手前のサドルは5M、奥のサドルは10Mの位置になります。

HL-EL520


X-FORCE


ハイラックス30 標準モード


ハイラックス30 HIモード


CATEYE HL-EL520はデビュー当初は凄く明るく感じたんですが
今となっては光量・配光とも旧型だなと感じますね。
同社モデルでは新型のHL-EL540ぐらいで比較しないと分が悪い。


X-FORCEはランプメーカーのIPFらしく配光がよく見やすい


ハイラックス30、HIモードではスペックどおりのバツグンの明るさ
手前から奥のほうまで進路をきっちり照らす配光は秀逸
写真では照射範囲は狭く感じますが肉眼ではもっと広範囲を確認できます。




実際の走行に近いシチュエーション
約30M向こうが直角カーブになっている自転車道です


HL-EL520


X-FORCE


ハイラックス30(HIモード)


明るさではハイラックス30が優位ですが
X-FORCEでも何もない(草だけ)30M先のカーブが確認できます
これは夜間走行でも安心できる距離で十分実用的



単三電池使用で70時間点灯のX-FORCE
軽量な充電池使用で4時間(HIモード)8時間(標準モード)点灯のハイラックス30
点灯時間に大きく差がありますので使用環境で選ぶといいと思います。



オウルアイ ハイラックス30 4500円
IPF X-FORCE 5200円
ハイラックス30補修用充電池 1200円
となっています。




最後に全灯点灯、路面が白い!そしてハンドル周りが繁華街状態で少し恥ずかしい(笑)