Ragazzi blog

サイクルショップ Bicycle Ragazzi のブログ

日本海ツーリング

5月31日 日本海ツーリングに再び行ってまいりました。


今回の参加者は4人ですが年齢は20代・30代・40代・60代とばらばらな構成です。


朝6時半に出発してすぐに最初のトラブル
月氏が派手なサウンドを響かせてパンク

急遽『パンク修理の朝』講習会となりました。




琵琶湖沿いは自転車道を進みます。まだまだみんな元気



途中越えに向かうR477は上りで狭くて交通量が多いので還来神社まで旧道で登る

環来神社から途中口までの1キロは『気の抜けない区間』なのでその前に休憩


すぐに馴染んできたコイツと一緒に休憩中は4+1の5人グループになりました。



気の抜けない区間を過ぎると本日難所『花折峠

そらまぁ、しんどいはずです。

峠越えして記念写真

Oさんは64歳、もうね、さすがです。
帰りの電車で参加者一同(あんな60代になりたいな)と言っていました。



峠越えしてすぐに花折本店の高級鯖寿司で休憩
お値段は最高級ですがお味も最高級、峠越えして数分後という状況でしたが
全員ペロリと食べれちゃいました。


さぁ、グングンいくぜ鯖街道

日本海へ向かう鯖街道は大半ゆるい下り、なのでグングンいけます)



本日最後の峠(のはずだった)水坂峠を行きます
最後の峠ということとなだらかな傾斜ということで妙なテンションになってます。

いや、この二人はいつもこうやったか。



福井に入るとひたすら平地の田園地帯

三方五湖三方湖)で記念撮影

ここからは湖畔のサイクリングロードをゆっくり流して日本海まで出られます。


いよいよ日本海
本日の参加者のうち2名は初の100キロ越えツーリング
「ホントに来たんだ・・・」というつぶやきが印象的でした。

これは宗像神社の海蝕洞窟

今回はこれが見たかったんですよ僕は。



さてツーリング終了、Oさんは美浜駅近くのホテルで1泊して帰られるのですが
20〜40代は全員明日仕事ですので輪行の用意をしようとすると
次の電車は約1時間待ち・・・
Oさんと別れて急遽敦賀まで自走で行くことに



敦賀まで峠を含む約20キロ
Oさん以外3人の心境は orz(写真はイメージです)

思わずセンチュリーライド(160Km)になってしまいました。
次回はゴールを敦賀にしましょう。



最後に
花折本店さんお茶入れていただきありがとうございました
お風呂に立ち寄ったニューサンピア敦賀さん
自転車手厚く保管していただきありがとうございました。
参加者の皆さんお疲れ様でした。 また行きましょう。