Ragazzi blog

サイクルショップ Bicycle Ragazzi のブログ

近江八幡 ポタツーリング

6月3日 入梅前にサイクリングということで近江八幡へ行ってまいりました。



今回は自転車の乗車時間より見て食べるほうが時間が多いポタツーリング
トイレ休憩もとりやすいので女性にもおすすめのコースです。



本日は女性を含む年齢バラバラな6人、クルマ2台に分乗して琵琶湖へ
湖岸の駐車場で自転車を下ろし、まずは県道25号の旧道で『自然の雰囲気』を楽しみます。


このあたりはモミジが多く秋はまたすばらしいロケーションでしょう。




県道25号から田んぼや麦畑の中を抜け近江八幡市内へ、展望台のある八幡山が見えています



市内に入るとすぐ八幡掘の時代劇のような風景

実際時代劇でよく使われるそう
そのへんの事はポン菓子屋のこのおっちゃんがとても詳しくて
店にはポン菓子を持った黄門様など有名人の写真がいっぱいでした。

ポン菓子ぼーんの瞬間



町並保存されている区画には建築家ヴォーリズのお膝元だけに
いくつかの『本物の旧建築物』があります
今回はそれもちょっと見物





お昼は千里庵で近江牛のランチ

いろいろメニューがありますがどれもおいしそうでした。



おなかがふくれたら日牟禮八幡宮まで移動して八幡山の展望台へ
山頂まではロープウェイでラクラク

ここもモミジがたくさん


少し歩くと展望台です、景色は最高。





ロープウェイの駅近くのクラブハリエとたねやさんでお土産の買出しと休憩

これは、たねやさんのつぶら餅、1個60円、作り方も形も食べ方もたこ焼きに見えるけど餡入りの焼餅


この日僕はツーリング車にパニアバッグ装備で走りましたが
6人分のお土産でバッグの容量いっぱいになりました。



ひとしきり近江八幡を満喫し次は自転車道を通って安土城址に向かいましたが
城跡の近くは、ちょうど地元のお祭りで人が多かったので自転車の乗り入れは断念。
また自転車道を利用して車のとめてあるゴールに向かいます。



ゴール手前でまた休憩、能登川水車資料館に立ち寄っておやつのじかん
ソフトクリームがおいしゅうございました。

水車の前でポーズ

ここまできたらゴールはすぐそこ




ゴールして記念写真

距離35キロ、約6時間
無事全員ゴール




終始和気藹々とのんびりしたポタリングでした。
くろださん、さわらぎ先生、クルマの用意ありがとうございました。
甲月君、さわいさん、盛り上げてくれてありがとう。
にしいさん、女性の参加でとても華やかになりました、ありがとうございます。



梅雨が明けたらまたどこか行きましょう。