Ragazzi blog

サイクルショップ Bicycle Ragazzi のブログ

奥様用自転車

うちのお買い物用自転車があまりに古いので新調しました
ライトウェイ グレイシアD 定価73290円
ドロップハンドル16段変速STI仕様というヤル気があるのかないのかわからない微妙なところが売りのミニベロです。


『ミニベロの魅力を生かす用途はプロムナードである』
ギリシャの哲学者だったか京田辺自転車屋だったか誰が言ったか忘れましたが有名な言葉です(嘘)
プロムナードとは←わからなかったらこっちをクリックして調べてね。


今回作るお買い物自転車とプロムナードの行動範囲はほぼ一致しますのでプロムナード風に仕上げましょう
ただし、プロムナードハンドルは一見するとママチャリハンドルに見えてしまい
自転車全体がママチャリ化してしまう諸刃の剣、素人にはおすすめできない(聞いたことあるぞこれ)



冗談はさておき出来上がりはこんな感じ(ちっちゃいママチャ もとい、お買い物が楽しくなりそう!

低い位置にこだわったバスケット、プロムナードハンドルとサムシフター、木製グリップ

ぴっちり決まった前後ドロヨケ、スプリングサドル、リアキャリア

使い勝手を考えてチェーンガード追加、センタースタンドに変更

快適な走り、かわいらしいルックス、そして便利にカスタマイズ
特に低い位置にこだわったバスケットは積載時の安定性とかわいらしさの両立を狙いました


ノーマルのドロップハンドルより行動範囲は狭く速度は遅くなったでしょう
でもママチャリよりずっと快適に走れて奥さんが乗る機会は増えると思います。