Ragazzi blog

サイクルショップ Bicycle Ragazzi のブログ

越前海岸を楽しんできました

先日FUNNY BIKESの梶原店長と越前海岸ツーリングを楽しんできました。

北陸道武生ICを降りて越前市からスタート、一路海岸線へ峠越えして向かいます。


峠を下るとイキナリ日本海が見える、にっぽんの夏って感じ


今日の自転車、僕はカザーティ リネアオロ シルバーフィレットブレイズ 梶原君はチネリ XCR
それぞれお気に入りの2台です、しかし揃ってスティール系、並べてみても地味ですね。


モデルが悪くて恐縮ですがホントはカッコいいカザーティジャージ
今年リニューアルされスティールフレームに良く合うシックなデザインになりました。



天気のいい海岸線は最高、この景色がずっと続きアップダウンはなだらか
車も少なく気持ちのいいサイクリングが楽しめます




かつて大陸から帰還した兵隊さんが祖国に帰ってきたとき『日本』を実感した景色は
『海からいきなり山になる海岸線』だったと何かで読んだ記憶がありますが
その言葉どおり海にせり出した山々にはトンネルがあり、今回のルートはたくさんの
トンネルをくぐりますのでライト類は必須装備です。

今回使用のライトはフロントは当店定番強力ライト、オウルアイのハイラックス30

リアには同じくオウルアイ テイルライト5LED

前後ともUSB充電式で電池代のかからない優れものです



たくさんあるトンネルには壁に穴のあいている所もありました

トンネル+壁の穴+海=オモシロイ!



暑いけれど快適なサイクリングを楽しみ昼食はホテル石丸のレストラン波乃華で『あわびごはん』をいただきました


おいしそうでしょ?お味はご想像のとおりです、僕は写真を改めて見てまた行きたくなってます。


お昼を食べたら折り返し、来た道を戻ります、来た道を戻るのはあまり好きじゃないけれど
このコースは来た道を戻りたくなる景色です。


帰りは道路の山側、時々現れる小さな滝が涼しいのでちょっと休憩

小さな虹ができていました



最後の峠、この峠は健脚さん向きかも



帰りは敦賀に立ち寄りトンネル温泉で汗を流してサッパリ
こちらの温泉、高台の展望風呂で西方ヶ岳、敦賀湾と市街地の景観が綺麗でした



帰る前に腹ごしらえ、以前たまたま入って美味しかった敦賀駅前の地魚料理屋まるさん屋で晩御飯

おさしみ定食はこんなに豪華で1500円ほど、安い!
相方は運転しないので晩酌を始めてました(イイナー)



走行距離約90キロ



これから海水浴シーズンで混雑が予想されますが、秋になったら峠を省いたコース設定でツーリングイベントをしたいと思います。