Ragazzi blog

サイクルショップ Bicycle Ragazzi のブログ

試乗車が気に入ったので特価車こしらえました。

前の記事で紹介したFELT F6 2012モデル
乗ってみて気に入ったので展示車も一台追加しました。


ただ・・・F6ってF5などの上位機種と比べると人気無いみたいですね。
人気のF5と比べてみると
F5 シマノ105コンポ BB30 カーボンコラムカーボンブレードフォーク
F6 SRAM APEXコンポ BB規格BSA アルミコラムカーボンブレードフォーク
フレームはマテリアルは同グレードのカーボン、重量(949g)も同じなので
上記が仕様として異なるなるところ。


BB30かBSAか、これは使用環境によりどちらが優れているかという評価は変わってきます
競技を考えると軽量高剛性を謳うBB30、そうでなければトラブルの少ない昔ながらのBSA

フォークコラムに関してもカーボンは軽量になりますが、アルミのほうが
ステム固定ボルトのトルク管理が寛容でユーザーが自分で調整しやすいというメリットがあります。



これらの理由を考えるとF6不人気の一番の理由はコンポがSRAMということのような気がします。





APEXも価格を考えると十分に良い造りになっていて決してダメなものではないのですが
なにぶん『シマノの105』の安心感には敵わないようで・・・つまりはイメージの差ですよね。
しかし、イメージの差というものは実力の差以上に覆すことはムツカシイものです。



ならば!



F6を陽のあたる場所へということで



こんなの作りました。



FELT F6 105仕様 F6105



ここも

ここも

ここも

ぜ〜んぶ105


さぁどうだ!バンバンッ!(叩き売りサウンド



完成車についてくるドコ製??なブレーキも105にグレードアップ済み、いわゆるフル105!



おまけに

ワイヤーもシマノSLR純正品


さらに

タイヤもパナのクローザーでコーディネート



もういちど全体



旧モデル(新型はカラーの変更)特価だからこれだけのグレードアップにもかかわらず
お値段ナント165,000円(税込)、サイズは510mmです。

2013モデルの定価が186,900円(SRAM APEX仕様)ですからめちゃめちゃオトクでしょう?




買った後は



お小遣い貯めて



ホイールだけちょっとイイのに変えましょう



それでキモチ良く走るカーボンロードの出来上がりです。