Ragazzi blog

サイクルショップ Bicycle Ragazzi のブログ

奥琵琶湖輪行サイクリング

次回イベントは11月4日に奥琵琶湖サイクリングを予定しています。


その前に通行止め箇所などがないか確認をかねFunnyBikesの梶原店長とサイクリングに行ってきました。
輪行袋に包んだ状態の自転車をクルマに積んで長浜駅まで、湖北の空いている区間輪行です。


今回の自転車はリネアオロ・シルバーフィレットブレイズ、大切な自転車なので輪行状態は万全です。

もう少し養生してダンボールに入れれば海外にでも送れそう(笑)



今津で輪行袋を解いて旧街道を走ります。

海津大崎で休憩、春には花見客でにぎわう桜並木が有名


梶原君の今日の自転車はFELT F4130C

クロモリフレームらしいとてもコンフォートで素直な乗り味のFELTの隠れた名車



湖岸に沿って進みます

ちなみに厳重に梱包していた養生材と輪行袋、ウインドブレーカー・半パンと電話・財布などは
全部このヒップバックに収まっています。




奥琵琶湖パークウェイが見えてきました、僕が初めてここに来たのは高校生のころです
そのころパークウェイは自動車専用で写真の木のところで友達と相談し引き返したのを覚えています。


このコースの醍醐味、パークウェイいきなり登るの図

うへぇーと言っているうちにこれだけ登り景色が一気に広がります

なんというか、苦労に対してご褒美が多すぎる感じ

しょっちゅう景色に見とれて立ち止まるので一向に進みません


ビワイチ(琵琶湖一周)で奥琵琶湖パークウェイを組み込めないのは
峠越えで時間がかかるだけではなく通り過ぎるのがもったいない景色のせいだと思います。



峠を越えたらお昼ご飯、近江塩津の駅そば、一福でうどんをいただきました。


もうひとつ賤ヶ岳トンネルの山越えをして長浜を目指します

あの白いガードレールが旧道の山越え道、ここは60mほどの小山ですが

入り組んだ湖北の岬が見えてここも絶景です。



後は淡々と平地を走ります。
びわ湖スポーツの森で休憩



長浜到着は午後4時30分

いつもの太閤温泉につかって梶原君おすすめの鳥喜多さんで親子丼をいただきました
平日はサラリーマン、休日は観光客でいっぱいでなかなか入れない名店らしいですが
閉店前だったようですんなり食事にありつくことができました。

評判の親子丼、味の感想は
もちろんウマイ、しかも食べ終わってから10分ぐらい後味が楽しめる。
また行きたいけどタイミングよくありつけるかどうかはワカリマセン。


このコース11月4日(日)に行きますので参加したい方はご連絡ください。