Ragazzi blog

サイクルショップ Bicycle Ragazzi のブログ

歯医者さんのような作業

少し前の作業ですけどちょっと苦労したので記念写真を撮っていたのが出てきました



旧レコードのワイヤー交換


なにが苦労したかっていうと、コレ、カンパのエルゴレバーにシマノのワイヤーを無理やり突っ込んでいます。


シマノのタイコはカンパより大きいのでフツーは入りませんがご丁寧にタイコを削って入れてあります。
でもまだちょっとタイコが大きかったのでガッチリ食い込んでワイヤーが抜けない。
ラジオペンチで掴んでもまったくダメ。
あんまり無理してカーボンレバーに傷がついたら大変。


イレギュラーな事態ですセオリーでは対処できません
知恵を絞って何とかしたい。京田辺一休さんの住んだ町、この事態に関係ないけど。


で、解決策

タイコにリューターで穴(約1.2mm)を開け目打ちでひっかけ引き抜き成功



リューターでコリコリ穴を開ける作業はまるで歯医者さんのような感じの作業でした。