Ragazzi blog

サイクルショップ Bicycle Ragazzi のブログ

お待たせしてスミマセン

暖かくなってから忙しい日々を送っています。
新車、また修理をご依頼いただいているみなさま
お待たせしてしまってすみません。



自転車は形にするだけならカンタンな部品の集合体です
それこそプラモデルとなんら変わらない
部品点数ならプラモデルより少ないんじゃないだろか



でも、ちゃんとした自転車に仕上げるにはいろいろ気を配って
ばらして組んで修正しなきゃなりません。



僕の思う〈ちゃんとした自転車〉というのは乗って気持ちのいい自転車です
自転車組立整備士という資格があります
技能試験では規定時間内に自転車をバラして組み上げます
持っておいたほうがいいかなと思い僕も受けましたが
合否基準は〈安全に乗れる自転車が組めるか〉というところみたいで
〈乗って気持ちのいい自転車が組めるか〉までは問われません。



自転車の組み立ては「気づき」「経験」「工夫」細かい細工の積み重ねです。
こんな隅っこにいるような店を選んでもらって買っていただいたからには
手間を惜しんで手抜きは出来ません。
同じプラモデルでも完成品を販売する
プロモデラーの人の作るプラモデル並みの完成度があってしかりと思います。




5万円のクロスバイクだから、8万円のロードだから、乗る人は初めての初心者だからと
ナメて手を抜いたら、それに乗る相手は僕と同じ人間です、きっとバレます。
うまくバレずにすんだとしても、「なんだ自転車って大しておもしろくないや」って思われちゃう。
なにより不完全で心残りのあるバイクをお渡しするのは自分的にヒジョーに気持ちが悪い。



そんなわけで春先の忙しい時期、ペースを変えず仕事をすると遅れがちになってしまいます
ちゃんとした自転車をつくりますのでどうかお時間のほう大目に見てください。m(_ _)m



さっ十分言い訳したので仕事しよっ。

ホントは遊びに行きたいぃぃぃ