Tiでロングライド
最近ブログ更新はすっかりご無沙汰になっています。
輪行体験サイクリングや天橋立ツーリング
TIGチタンバイク試乗の感想、おすすめグッズなど
ネタはあるのでボチボチやっていきます。
チタン試乗会・エリクサーの展示、そして店主の輪行用バイクがEDGE Tiになり
乗り味の良さと気楽な使用感が気に入ってEDGEばっかり乗っていて
印象的にちょっと「ラガッジはチタン押し」になっていそうですが、そういうわけではアリマセン。
これから始める初心者には出せる価格帯で気に入ったもの
楽しみ方の方向性が見えてきた人には方向性に合ったものを紹介するのが基本
そうするとチタンバイクがバチッとハマル人ってさほど多くはおられません。
明るい周囲に溶け込まないテールライト、暗いところでだけ目立つようなライトでは安全性は不十分
「カーボン全盛の時代にチタンを選ばれる方が増えてきているのがブルベ」と
試乗車をお借りしたときTIGで開発をされている石坂さんがおっしゃていました
ブルベといえば最短で200kmを走破するイベントです
今、感じている「チタンの心地よさ」以外のなにかを見つけに
近鉄電車の終着駅の賢島まで伊勢本街道経由で走ってみました。
温泉入浴用の着替え、防寒具、輪行袋、補修用品をすべて自転車側に装備、人に積むのは補給食のみ
ちなみにホイールはノバテックJETFLY軽く扱いやすいのでロングにもぴったり
収納時はトピークのダイナパック(リアボックス)もワンタッチで外せて袋に収まります
全装備を収納しても普段と変わらない容積
車道走行が基本です、バックミラーと昼間の走行でもテールランプと前照灯は必需品
5時10分まだ暗いうちに出発
奈良公園では早朝のすがすがしい空気、車が増える前に169号を抜けたい
伊勢神宮おかげ横丁のはじっこ 気の効いた写真を撮る余裕もなく信号待ちでパチリ
伊勢道路、今回の最終峠、脚はまだまだ残っていて交通量が多いこともあって20〜30km/hで登っていける
峠を越えるとパルケエスパーニャ、今年の正月家族サービスで来ましたが、今日は遠巻きに眺めるだけです
温泉に入る時間が確保できそうな行程に安堵したので海岸線で記念撮影
大王崎灯台、ここに来たのは小学校の修学旅行以来30年ぶり、この後鵜方で温泉
夕暮れの賢島駅、鉄道終着駅がゴールいいかんじです
18時40分賢島駅到着、距離206km 所要時間13時間30分 累積標高+3109m / -3152m
もし温泉タイムも削ったらなんとかブルベ200キロを完走できそうなペースでした。
ちなみに近鉄特急での輪行はこんな感じ
車両最後尾の座席後ろに収まりリクライニングしても邪魔にならない余裕があります。
ただし他に置き場はなく全席指定なので最後尾の席が取れなかったら特急は諦めたほうがいいでしょう。
(最後尾席の方に「自転車置かせてください」とお願いするのもアリかと思いますが
くれぐれも他の人の邪魔にはならないように輪行しましょう。)
さて、チタンでロングの感想ですが、当日は「結構脚が持つなぁ」ぐらいでしたが
翌日の「ぜんぜん疲れていない!」がいちばんびっくり
ホント、昨日走ったことを仕事中はすっかり忘れてました。
○パリッと速くはないけどつながりのいいペダリング。
○疲労しにくいしなやかさ。
○そして無塗装なので輪行時の傷が気にならない。
こんな自転車が欲しい人にチタンはおススメ
さらに、素材の安定性は貴金属並み(汗などに対する耐腐食性はプラチナと同等)
こんなマテリアルの特性にハァハァできる変態さんならばっちり
なのでやっぱり万人向けではありませんがハマル人
たとえば長距離ガシガシ走りたい人には価格に見合った素材と言えます。