Ragazzi blog

サイクルショップ Bicycle Ragazzi のブログ

地味にPassionが必要なお仕事

古い(25年以上前)のロードを組むという依頼を受けている
現在手配の難しい部品は手持ちで持っておられたので引き受けた


しかし四半世紀の時間は作業をスムーズには進ませてくれない
小さなブレーキ小物が合わない、フレームパイプ内のサビ
この2つを解決しないと気持ちよく送り出せない。



ブレーキ小物はアルミの肉厚のあるものはダメ、鉄製を探す
メーカーの製品カタログにも問屋のリストにも無いものを探しあて
メーカーに今でも入手可能か確認し問屋さんに手配してもらった。



フレーム内のサビはリーマーでさらいシートポストは問題なく入るようにしたけど
リーマーの届かない範囲と見えない部分が気になる

こんな感じでリーマーでさらった所から下は真っ赤




中性の錆びとり剤でフレーム内を満たす




金属光沢が蘇り、錆びとり完了



あとは通常作業・・・・だけで済むのかな?