Ragazzi blog

サイクルショップ Bicycle Ragazzi のブログ

ステキな不用品

必要ではないけど欲しい!これを贅沢という。


今回は800円で得られる贅沢を愛車に施しました。
パーツはこれ

KCNCシマノレフトサイドクランクボルト(写真手前)
シマノの2ピースクランク用ボルト




これが

こうなる




重量はプラスチックからアルミに変更で微妙に増加(増えルンです)
耐久性、特に変化なし、つまり機能的な必要性はゼロ
しかしアルミ削り出しのスペシャルボルトはオトコゴコロを魅了する


費用は安いがまさに贅沢品



1枚目写真奥のチェーンリングフィキシングボルト(1400円)は
純正品が鉄ボルトの場合は僅かな軽量化という微かな正当性を持つけど、
特に走りが変わるわけじゃない。
こんなものは「これで何g軽量化!」なんて行為を正当化するより
「俺ってバカだなぁ」と思いつつ「でもカッコよくなったな、うん!」と
一人満足するのがお馬鹿でおとなな楽しみ方



2ピースじゃないクランクにはこんなパーツも

クランクキャップエクストラクター(1500円)いわゆるワンキーリリースキャップ
装着例はこんな感じ(左側クランク中央の部品)

こちらはアーレンキーだけでクランク脱着が可能になるという
立派な機能を持ってしまった部品なので、やや上記のパーツと趣旨が異なりますが
ルックス的に同じ枠で紹介しても良いかと
それぞれのパーツ、カラーはシルバー以外に黒・赤・青・緑・金のアルマイトカラー
他にもKCNCでは男のジュエリーとも言える『削り出しカラーアルマイトパーツ』がいっぱい
KCNChttp://www.riteway-jp.com/pa/kcnc/9faeag0000001kl7.html


今回紹介したクランク周りのパーツ類、Ragazziメンバーの皆様には無料で取り付けいたします。