Ragazzi blog

サイクルショップ Bicycle Ragazzi のブログ

雪が降りました

家でソワソワしてると嫁に言われました。
「アンタ、楽しそうやなぁ行くのはいいけど気ぃ付けて行きや。」
なんでバレてんねん?



雪が積もっていたので「ドコデモ自転車(シクロクロス)で雪は行けるのかな?」と
「地域一帯の雪景色を見よう」と思って万灯呂山に上りました。





ひょっとしたら雪で喜んでるマウンテンバイカーが居るかもな〜と思いましたが
どうやら平日にうろつける阿呆は僕だけのようでまっさらな雪道

道中、竹が雪の重みで倒れていてプチアドベンチャー気分




ふだんダートの上りはさほど苦にならないドコデモ自転車ですが
雪の抵抗で舗装路なのに重いフルサスMTB並みに重い走行感
でも、グリップに不安はない



展望台まで上がってきましたが、目的の「雪景色一望」は叶わず

景色も見えないし体は冷えるしさっさと下りました。


もう一つのテーマ「ドコデモ自転車の走破性は?」というと
新雪・積雪15センチ&シクロチューブレス・58PSIの条件で上りは重いものの
グリップは良好で不安なく登れました。
下りはブレーキに雪がたまるので常時リムにブレーキを当て続け
傾斜が緩くなるとブレーキ掛けながらペダルを漕ぐという感じ
そうしないとたちまちシューとリムの間に雪が溜まります。
下りのグリップは、まぁなんとか不安なくラインは狙って走れる感じ


結論は、この積雪だと「32cのシクロタイヤでも走れるけど走って面白いのはMTB
という感じでした。

      • 補足---

山を下りると車道の雪がかなり減っていた
しばらく走ると口の中がなんだか少ししょっぱい
塩カリを撒いてあるようなので帰ってすぐに自転車水洗いしました。