Ragazzi blog

サイクルショップ Bicycle Ragazzi のブログ

GPS活用方法

最近僕がツーリングで重宝しているのが自転車用GPSマップです
ベテランサイクリストは紙地図で十分と思われるでしょうが
持っていると安心して路地に入れたり
MTBで山に入っても自分の位置が把握できて便利です。



ただお手ごろ価格のGPSマップにはナビ機能はなく、あらかじめパソコンを使い
手作業でルートを設定する必要があり、この作業がとても面倒
じつは今年3月から使い始めたのですがはじめはなかなか使いこなせず
「お客さんにすすめられるものじゃないな」と思っていました


ルート設定はグーグルマップのルート機能を使うと簡単に引けるのですが
ファイルの形式が違うそうで引いたルートはそのままGPSに取り込めません。
なんぞいい方法がないかと探していたらとても参考になるサイトを見つけました。
http://blog.goo.ne.jp/calcul/e/b26ab15abad938a7764d9713e35a39bc
何が書いてあるのか完璧には理解できませんがとりあえずやってみた


結果


今まで1時間以上かかっていたルート設定が10分ほどで出来た。
(しかも手作業で設定するよりキレイ)
この方法を知ってからGPSの使い勝手が一気に向上
ダメ機器からおすすめアイテムに評価が変わりました。


道標としての使いかた以外にツーリングの記録装置として用途もあります



これは最近行った小豆島のログ(記録)帰ってきてからパソコンで見る画面です


走行軌跡の記録はもちろん、どこがどの程度の坂道だったか
全体でどの程度の標高を登ったか、どんな速度で走ったかなどグラフ表示されます

これらはツーリング派にはおまけのような機能ですが目玉はこちらの機能
デジカメ写真と撮影場所を地図上に表示


これで撮影したときのことがより鮮明に思い出せます
この機能を使うのに特別なデジカメはいりません、手持ちの普通のデジカメでOKです。


さて結構時間は掛かりましたがGPSを使いこなせるようになって
ちゃんと面白さと使い方を説明できるようになりました
興味のあるかたは聞きに来てください。


希望の方には僕が行ったお勧めサイクリングルートのデータを
購入特典として表示できる状態にしてしてお渡しします(別途Micro SDカードが必要です)
オーダー時に「データコピーしといてね」と伝えてMicro SDカードをお預けください。