Ragazzi blog

サイクルショップ Bicycle Ragazzi のブログ

ちょっと良かったモノ

最近商品紹介してないなぁ

ということでちょっと良かったモノをいくつか紹介します


その1
クランクマグネット 


ネジを締め込みゴムのOリングを潰すことでペダルのスピンドルに固定
磁石そのまま貼り付けできないチタンスピンドルにもってこい
6mm用と8mm用あり 共に920円



その2
PIAA テールライト QL200RS

一見すると変なカタチのテールランプ
特徴はUSB充電で電池交換不要、使ってみてイイなと思ったポイントはゴムひもマウント
普通のライトは付けにくいこんなところや

よくあるシートクランプ式だとこんな感じで

シートポストではなくフレーム側にも取り付けしやすい
シートポストを上げられないとかサドルバッグでランプスペースが取れない場合におすすめ 2,500円



その3
KCNC ライトアダプター
普通はフロントのクイックシャフトに装着しライトマウントとして使います
KCNCらしく度を越した感のある軽さ、普通のナットより軽いです。

リアで使うとディレラーガードにもなる、リアにつけるときは赤燈を付けましょう。

めっき処理されたリアエンドのフレームで使うのは固定力の面からリスクがありそうです、そこんとこは注意してね。 800円


その4
TOPEAK ダイナパック
ロードにごちゃごちゃ物付けるのは恰好悪い。
そんな風に考えていた時期が俺にもありました・・・

でもね、長距離重い荷物を身につけて走るのは正直しんどいのも事実
日帰り温泉輪行ツーリングやビジネスホテル使って1泊なんてときには大活躍
ワンタッチ脱着が可能なので輪行にも大変便利
さらに大きなダイナパックDXもあります。
でもやっぱり、見た目も楽しみの一つになっている自転車には未だ付けられません・・・
がっつり「使う」自転車と「使う」サイクリストにおすすめです 6800円(DXは9600円)



その5
BBB ヘルメットマウント

なかなかちょうどいいヘルメットライトが無いんですがBBBからマウント&ケーブルセットが出ています。
ケーブルはBBB専用品ですがマウントは汎用性あり、ただヘルメットとの接触面がやや平らすぎるため
当店ではスキマを埋めるべくスポンジを貼り付けしています。

マウントが付いたら充電式で軽量・大光量でおなじみのオウルアイ ハイラックス30と組み合わせれば
サーチライトのように見たいところが見えるライトシステムの出来上がり。
スポンジ貼り付け加工込みで1200円(マウントのみです)


KoolStop ブレーキシュー

異なるコンパウンドでコントロール性と制動力を両立させたKoolStopのブレーキバッド
オールラウンド用ウェット用ハイブリッドタイプまたリム素材がアルミ用カーボン用と
さまざまなタイプから用途に合ったチョイスが可能。
コントロール性がよくアルミのカスを喰い込みにくいのでシマノユーザーにはとくにおすすめ、さっさと変えましょう。
カンパとの組み合わせもコントロール性が向上します。
SRAMはSwissStopのシューが標準です、性能はいいが高い、ので使い切った時の置き換えに安価なこれはいいと思います。
価格は1ペア700円〜1900円、マファック・オールドカンパは1台分2500円〜2600円、写真のタイプは1200円です。



その6
INNOTECH 105 乾式チェーンルブ
一般のチェーンルブとは違い金属表面をツルツルに処理することで
オイル潤滑と同様の耐摩耗性を持たせようというケミカル
乾燥したら保護層が密着しツルツルの仕上がりになるのでメカニカルロスが低減しチェーンが汚れない
雨に強い、一般的なルブより大幅に長持ちといいことずくめ!

かと思いきや、金属表面の処理剤みたいなもんなので
今までついていたオイルを完全除去してからでないと
十分な性能が発揮できないのと乾燥に時間がかかるのが玉にキズ
あと、あんまり持ちがいいもんだから注油メンテが減りいつ注したか忘れてしまうってのもある。
しかし、一回施工しちゃうと輪行時や車載時にオイルのベタベタ汚れが手につかないのはGood
200ml 1900円 1000ml 4000円 100mlスプレー缶800円(在庫のみ)
初回の施工がめんどくさいよ!って方はご依頼ください、脱脂、塗布、スプロケ分解込みで工賃3000円です。



その7
4℃REST(クレストヨンド)ガラスの鎧

ガラスコーティング、自動車なんかでは結構メジャーですね
施工することで砂粒などが付着してもパラパラと落とせます。
塗装のくすみの原因は細かい傷、表面を透明で硬度の高いコーティングによって
きれいな状態を長持ちさせることができます。
ガッツリ何かをぶつけるなど大ダメージには効果は期待できません。大事に扱ってください。
施工は新車時が最も効果的、納車整備時はフレームだけのスケルトン状態にしますので
その時の施工なら工賃も大幅カット可能。
メンテナンスにはガラスの盾(すべりを良くするケミカル)がおすすめです。
新車施工価格5000円 ガラスの盾2000円 OH時施工10000円(磨き加工込み、別途OH工賃が必要)
ダメージの具合により新車時以外は期待する程の光沢感が得られない場合があります。