Ragazzi blog

サイクルショップ Bicycle Ragazzi のブログ

空気圧計(エアゲージ)

タイヤの空気圧を計るためのゲージです。
うちのパソコンはなぜか『食う気圧計』と変換してくれます。


「これどんなときに使うの?」
お客さんのA君に聞かれました。


うちでは初めてスポーツサイクルに乗る方にはゲージ付のフロアポンプを勧めています
ゲージ付ポンプを持っていたらエアゲージの必要性はあまり感じません。


「ゲージ付ポンプの表示が信じられないとか、そんな猜疑心が生まれたら使うんだよ。」
と、答えておきました。




冗談はさておき(半分マジなんですが)
いつ使うのか?
というか、なぜそんな専用品があるのかというと



○ポンプ付属のゲージとは精度が違う
 つまり、自分に最適な空気圧を把握しやすい。


○使い方が容易
 少し多い目に空気を入れてリリースボタンで空気を少量ずつ抜きながら調整するので
 狙った空気圧にあわせやすい。


○携行ができる
 出先でパンク修理後も理想の空気圧で走り出せる
 MTBで自走してトレイルに入るなど一日の走行でタイヤを加圧・減圧する場合にもつかえる



これだけで出先でエアー充填・調整が可能、
MTBの場合はボンベより大きめのフレームポンプのほうがいいかも
(左は大きさを比較するために置いた車の鍵)




などなど、猜疑心がなくても使うと便利なシロモノです。