Ragazzi blog

サイクルショップ Bicycle Ragazzi のブログ

Tommasini 納車

長らくお待ちいただいていたSさんのSINTESIが完成、納車となりました。


Tommasini SINTESI 16EB
NHK火野正平氏が駆る自転車と同モデルですね。
このフレームを選んだわけはTVの影響でと言うわけではなく
絵が趣味のSさん、展示品のトマジーニのハンドペイントとラグワークの美しさに惹かれ
初見から時間がたつにつれ「これしかない」という気持ちになったそうです。



フレームは古風な本物の職人手作り、この手フレームに合うパーツは今の時代数少ない
今時の生産性優先で作られたシルバーパーツはちゃんと磨いてあるんですが輝きが浅い
このフレームの深みに添うパーツということでステムピラーなどはNITTO製品を選びました。



ブランド的にはイタリアンフレームに日東?なんですが、
生産をアジアシフトしてしまったイタリアンブランドのパーツより
日本製で自社製品のクオリティに自負を持ち続ける日東のパーツ類のほうが
『本物の質感』という点でSINTESIにしっくりなじみます。
(ステムは当然パール、ピラーはS85、なめらかな輝きのコンボです)



コンポーネントは10速もあれば十分ということでベローチェ
ホイールは軽さと輝きでトラディツィオーネのハブ&リムをDTで組み上げ
タイヤはチャレンジのオープンチューブラーと美しく乗り心地のいい仕上げに。



Sさん、永く乗り続けてくださいね。
今は古風な新車ですが、20年後には間違いなく本物のビンテージになるものですから。